むくみと冷え性に効く漢方

むくみに効くとされているきゅうり・トウガン・バナナなどは利尿作用があるので日常の食生活からコントロールできればいいですが、むくんでいるという自覚はあまり感じないかもしれません。顔がはれぼったい気がする、まためまいを感じる場合は、体全体のだるさを感じたり、力が入らず、体力が衰え傾向にあるサインです。

また女性なら月経前にむくみやすい傾向もあり、むくみ対策の他、月経不順、月経痛に悩む方、冷え性、めまい、肩こり、腰痛、更年期障害に効くとされている漢方に当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)があります。
食生活の配慮だけでは心細くなった時、むくみ、めまい以外にも心当たりの症状があれば試してみては如何でしょうか。

ただ漢方は体質改善していくものなので、薬局・ネット通販で売っている3日分では効果を感じないかもしれません。
漢方薬は高いので、内科でかかり、漢方を処方してもらうと薬代も3割負担なので、診療代はかかりますが多めに処方してもらっておくと薬代は安いです。
症状が和らいで辞めても、診療して出してもらえた漢方薬なら安心して気になった時にすぐ飲めます。下腹部痛・動悸と幅広く効くのでいろいろ使える万能な漢方薬です。

冷え性改善の方法とサプリメント